人気メニューです。

まさに今夜の夕飯。東京育ちの俺は反対派。子どもたちも反対派。だか兵庫生まれの嫁一人だけ肯定派。なのにこれが食卓におかずとして上がる。「あり」か「なし」かは人それぞれでいいと思うけど、個人的には全然あり。静岡おでんは味付けが濃いのでほとんどがおかずになる。牛すじで飯か進む進む(笑)。おでんは味噌田楽を基にした江戸時代のファストフード。みそをつけるのも省いた調理法なのにみそをつけるとは、、、回帰現象ですな。これは現代落語になりそうですなwウチの隣村では「おでんのダシにうどんを入れて〆にするのが一般的」と言う文化があるのをつい最近まで知らなかった。ちなみにおでんのことは「かんとだき」(関東炊き)と呼んでいます。兵庫県の農村地域です。今晩のおかずはおでんでした。子供の頃から普通に御飯と一緒に食べてましたね。最後に残ったご飯には玉子を乗っけて汁をかけて変形のTKGにして〆るのですよ♪>筆者は生粋の って此奴何言ってんの。

モッチスキン

About Author

user27684